とも日記

私の頭の中

飲み会とは?

飲みの席で、よく「酒飲めよ」的な言葉を放つ人がいる。なぜそんなことを言うのか全く理解できない。酒を飲もうがソフトドリンクを飲もうがそれはその人の勝手で、酒を飲まないとつまらないとなぜ感じるのか全く理解できない。酒を飲むと思考が停止して上手く会話できない人もいるし、その反対の人もいる。要はその場が楽しくお互いの情報交換や思いの共有ができればいいのではないか。そう言うことを言う人に限って、自分の主張だけをして相手の意見を聞かないか否定ばかりしている。もっと、何のためにということを考えて、周りのことを考えて行動すれば、みんな幸せになっていくだろうと思うし、そうなることを願っている。

みんなもっと人を承認しよう。